SSブログ

細木数子より「霊能鑑定」が消えた [細木数子]

昨日も「幸せって何だっけ」を見ました。
同番組は、「ズバリ言うわよ」と異なり、スペシャル企画もなく淡々といつも通りの構成が続けられています。
しかし、いつもと全く同じかと問われると、部分的に大きな変革があったと言えます。
これは、「幸せって」だけではなく「ズバリ」にも該当します。
皆さんは既にお気づきだと思いますが、細木の鑑定に「霊能鑑定」がなくなったということです。
「幸せって」の「嘆きの穴」のコーナーでは、この「霊能鑑定」が頻繁に行われていたのですが、昨日も全くありませんでした。
「嘆きの穴」というのは、視聴者の悩み相談のコーナーで、細木が明確な回答をするのが特徴ですが、家系図を使用し、霊能鑑定による回答が非常に多く、細木が「鑑定会」でどのような鑑定をしているか想像できる内容になっています。
それだけに、細木が霊感商法を行っている証拠だと私は判断していますが、今年になり、霊能鑑定が姿を消しました。
昨日の回答は、ありきたりの人生相談でしたが、その内容は、人生経験豊富な人物の回答とは思えないほど雑なものでした。
これまで、霊能鑑定により、インパクトだけはありましたが、霊能鑑定を止めると単なる素人の雑な人生相談に思えます。
霊能力のない者が霊能鑑定したら、単なるペテン師ですが、霊能鑑定を止めると単なる「0能鑑定」となります。
細木は波瀾万丈の人生経験を生かして、視聴者の悩み相談を行えば、少しは使えるかと思っていたのですが、それも期待はずれでした。
結局、細木は「箸にも棒にもかからない」人物であることがわかりました。

では、何故、霊能鑑定を止めたのか?
これは、一連の流れで想像がつきます。
昨年12月20日に「神世界」の霊感商法事件で強制捜査が行われました。
そして、1月2日「ズバリ言うわよ3時間スペシャル」の中に、「細木数子が見る日本の未来」というコーナーがあり、「緊急に話したいことがある」とのことでしたが、結局、「霊感商法に騙されない方法」に関する内容だけでした。
このコーナーは、12月25日に収録されたようで、細木が降板理由を説明したのも同日です。
おわかりの通り、今年になり細木が霊能鑑定を止めたのは「神世界事件」が大きく影響していると考えられます。
また、番組打ち切りも「霊感商法」が影響していると考えられます。
「霊能鑑定」がなくなるとインパクトがなくなり、数字が落ちることは目に見えていますし、これまでの霊能鑑定でテレビ局も責任を問われることになるからです。
おそらく、番組スタッフから、「『鑑定』では霊能鑑定を止めてくれ、『先祖供養』までにしてくれ」と言われているのでしょう。
細木としても、番組で「霊感商法に騙されない方法」を語った限り、番組で霊感商法を連想させるような発言は自重しているのでしょう。
番組も打ち切りが決定しているだけに、あえて危険な橋を渡る必要はないという考えです。

細木の「鑑定会」とは、どのようなものか?
今一度、深く考えるべきだと思います。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

大門

自分も金曜の放送を見ましたが、ああ言う感じの相談だったら、必ず家系図を使って「先祖供養していないから~。この先地獄です。 御先祖様が怒って子供に来ます。」と言う決まり文句言うはずでしたね。

本当に細木から霊感鑑定を取ったら何も残らない全く中身の無い話で、とても人を鑑定・指導など出来るほどの力が無い事は明白になりました。
あの程度の話しなら、そう言う夫婦生活専門のカウンセラーなどの相談員に相談した方がよっぽどためになるアドバイスをしてもらえます。
今までなら、相談者から何か反論されても占いや霊感関係の話しを隠れ蓑として逃げ道があったため、ある程度の事は強引に切り返せたが、これらを取ったら結局は多少に見識程度があるくらいで、中身は教養も何も無いので自分を守る盾が無く惨めなものになっています。

一つ気になるのが来月で番組が終わるのに、あのコーナーの最後にまだ相談者募集をやっている事です。
考えられる事としては、

1.本当は応募を終了しているが、体裁だけを保つ為に一応募集の告知をしている。

2.実は、相談希望者が思ったよりも少ない。

3.応募は多いが、霊感鑑定をしなくても良さそうな相談がなかなか見つからなく、適当なネタを探すために、未だに募集をしている。

4.スタッフが選んで持って来ても、細木が気に入らなくて、なかなかOKが出ず、細木がOKを出しそうなネタを集めるために未だに募集している。

こんな所ですかね。
by 大門 (2008-02-09 16:53) 

kaieda

霊能鑑定というのは、未知の世界なので、突っ込みようがありませんが、一般世界の鑑定であれば、レベルが低いと簡単に突っ込まれてしまいます。
カルト教団が、神、宇宙という言葉を多用する理由がよくわかります。
結局、細木は、自分が霊感商法をやっているということを認めたようなものです。
見え見えの鑑定はさっさと止めて、すぐにでも降板すれば、これ以上恥をかかずに済んだものを、残りの期間、0能者である証明をすることになります。

ところで、「嘆きの穴のコーナーの相談者募集」ですが、私も気になって時々見ているのですが、まだやっているみたいです。
私の予想では、上記の3,4あたりだと思います。
でも、募集は今月一杯でしょう。
あのトラックで相談者のところまで行かなければならないので、3月は募集しないでしょう。
応募があっても無視すれば済むので、終了直前までやるかもしれませんが・・・
by kaieda (2008-02-09 22:21) 

大門

確かそのトラックは細木の下品な顔がでかく載っていますが。
本当にあの派手なトラックで出張に行くんでしょうかね?
もしあのトラックで行っていたとしたら、よほど建物の影か地下駐車場みたいな所に駐車しておかないと、あんな派手で下品なトラックは目立って人目に付きやすいですし、相談者が来て乗り込む時は、周囲に気を配ってプライバシーの保護をちゃんとしているのかも疑問ですよね。
by 大門 (2008-02-09 23:41) 

kaieda

テレビを見る限り、本当にトラックが行っているようです。
でなければ、あんなトラックを作る必要はないですからね。
宣伝にはなりますが、相談者が乗り込むときは場所を指定しているでしょう。
家の前に止められたら困ります。
by kaieda (2008-02-10 12:19) 

NO NAME

細木数子ババァって超ブサイクだね。
指名手配の犯人みたいな顔している。
邪悪で醜い鬼みたいな怖い顔している。
by NO NAME (2008-02-11 13:25) 

NO NAME

細木数子が顔をプルプルさせるのは顔面神経痛。
首を振るわせるのはパーキンソン病。
ブクブク太り過ぎて肥満でメタボリックシンドローム。
by NO NAME (2008-02-11 13:28) 

NO NAME

細木数子ババーは平気で「地獄」や「死」のような発言するから人間じゃなくて悪魔の老婆だ。
by NO NAME (2008-02-11 13:43) 

NO NAME

アイツ(細木)は先生じゃなくて犯罪者。
悪徳霊感商法の常習犯!
by NO NAME (2008-02-11 13:44) 

細木大嫌い人間

世間の嫌われ者で脂肪のカタマリ・細木数子ババァに、いつか天罰と社会的制裁が下ることを心の底から神に祈っています。必ず下るといいですね。
by 細木大嫌い人間 (2008-02-11 13:59) 

細木じゃなくて太木

細木は言葉づかいも汚く、乱暴で野蛮人。
最低最悪な人間のクズだ。
by 細木じゃなくて太木 (2008-02-11 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。